保護者の皆様へ

 

『就任あいさつ』

 

 本年度PTA会長をやらせていただくことになりました鈴木かく子と申します。至らない点が多々あると思いますが、一年間よろしくお願いいたします。

 最近、ネット上でPTA組織は、最悪のブラック組織であるという記事を目にし、私は愕然としました。私はPTA活動なくして、子どもたちのよりよい学習環境作りは成し得ないと思っております。

 今や、子どもたちを取り巻く環境は、決して安全なものではなくなってきております。子どもたちがよりよい学習環境の中で、安心且つ安全に学校生活を送るためにも、先生方との密なる連携・情報の共有、保護者や地域の皆様のご理解とご協力が必要不可欠です。子供達の安心・安全の確保、より良い学習環境づくりこそがPTA活動の本質ではないでしょうか。

 私自身、どこまでお役にたてるかわかりませんが、子供たちのために精一杯務めさせていただきますので皆様のさらなるご理解とご協力を賜りますよう、お願いを申し上げ就任のあいさつとさせていただきます。                

 

PTA会長 鈴木 かく子

 

平成29年度 青森県高等学校PTA連合会 五所川原大会

 

五所川原市のふるさと交流圏民センターでおこなわれました。

大会テーマ「手をつなぎ想いをつなぐPTA」とのもと約430名あまりのかたが集まりました。記念講演では「チェックつま先の向き」の演題で、放送作家の田中直人氏のお話がありとても楽しいお話でした。生徒発表では五所川原第一高校の少林寺拳法部の演武がありとても迫力がありました。

 


夏祭り
(8月21日/本校)

私学振興大会
(10月14日/ホテル青森)

 


PTA研修旅行
(10月23日/板柳文化センター)